どうすればよくなるかを考えましょうか

当然出てくるであろうと思っていたこと。スタンディング、ライブハウスでのマナー。

今回のシークレットライブ自分は整理番号が若かったこともあって
ほぼセンターの最前付近を左右に振られてたんですが、当然もみくちゃに。


ただ、自分は娘。のライブが初めて椅子のあるライブで、
それまでは(厳密に言うと今でも)ライブハウス中心のライブ参戦してたんで、
押されることも、踏まれることも、モッシュに巻き込まれることも別に嫌な思いをしない人。


語弊恐れず言うと、それがライブハウスの醍醐味とまで思ってる人なんで平気だったんですが、
今回はそんなライブハウス慣れしてる人ばかりじゃなかったよね。


開演前に見渡すと、ミュールはいてる女性とか、
チョーカーやらブレス、リングとかピアスつけたままの人が結構いてぞっとしたし。
そういう光景とか雰囲気とかで主催者側がもっと考慮、対策を打つべきだったよね。
もっと言うとわかるじゃんね、
ごまコンでは初めてのスタンディングなんで慣れない人が多いって事なんか。


通常のライブではファミリー席っていうすばらしいシステムを採用してるのに。
センター付近ははっきりモッシュピットエリアにして、
他に女性専用、親子専用エリア作るとかもありだと思うし。
今回なんかももっと分かりやすく2階席を開放してあげたらだいぶ違ったと思うしね。


で、やっぱりマナーだよね。
これまた反発食らうかもしれませんが、
ライブハウスにおいては押さない、割り込まないことがマナーがいいとは一概に自分は言えないと思うんですね。
スタンディングなんですから基本自分のスペースなんてないわけで。特にセンター最前付近では。
最前付近では絶対押される、割り込まれる。
ただ、押す、割り込むにしても、前に女性とか、子供とかがいたらだめですよ。
押す、割り込むなら状況見てやる。これがライブハウスでのマナーだと自分は思うんですよ。
また、押す、割り込まれるのが嫌なら後ろに下がるというのも
場合によってはライブハウスでの一つのマナーだと思うしね。


よく『空気読む』って言いますけど、まさにそう。
その場の状況を判断してこれはいい悪いを瞬時に判断できる。
これが出来ないようならライブハウスでは何があっても押したり、割り込んだりしたらだめ。
スタンディングに慣れてるとかそんな問題じゃないよね。
そんな判断みんな大人だから出来るでしょ?


で、もう一つ。ライブハウスでの絶対的なマナー。
しんどそうにしてる人がいたら、助ける。至極当然なこと。
後ろに下がりたくても下がれない状況なんていくらでもあるから、
そういう人に気づいてあげて外に出してあげる。
その場で守ってあげるんじゃなくていったん集団の外に出してあげる。
そんな時ぐらいステージ見れなくてもいいやんね。


ただライブハウスでのマナー的なことをみんなが理解して
みんなが納得するのは結構時間がかかることだとは思う。
だから、最初はやっぱりはっきりとした規制を主催者側からかけるべきだと思う。


ライブハウスでスタンディングのライブをやるのって難しいよ。
でも、今回結構不満とかがあったとしても、
『今後ライブハウスでのごまコンはやめます』っていうのはやって欲しくない。
せっかくのライブハウス、スタンディングでのごまコンっていう一つの可能性が始まったんだから。


『だめだったからすぐやめます』って言うんじゃなくて
よくなる方法をごまヲタみんなで必死で考えていきたいね。
で、みんながハッピーな『ライブハウスでのごまコン』をやりたいね。
自分はもっともっと『ライブハウスでのごまコン』が見たい。